1_hacker_Way

2017年振り返り

サクサクっと振り返り。あとで思い出したら追記もするかも。

総評

なんかまとめてみたら思っていたより色々なことにトライできていたし、結果もそれなりに残せているような気がする。一方で、これだ!っていうインパクトある結果がないとも思う。

2018年も引き続き、なんでもやっていきつつ、これだ!っていう何かを成し遂げたい。

仕事

主業務では役職としてチームリーダを務めたり、主業務以外では採用面接官やったりと、初めてトライすることが色々あった。戸惑う部分もあったけど、ちゃんとこなせているはず…!

特許は前職では何本か書いていたけど、転職後では初。

エンジニアブログは去年の3本に続いて今年は2本。

ビジネスアイディアを考えるところから開発・リリースまで出来るエンジニアを目指しているので、社内ビジネスアイディアコンテストで結果を出せたのはとても良かった。

もっというとなんでも出来る人になりたいと思っているので、今年は色々幅を広げて業務に取り組めたので大変充実していた。

来年も引き続き、幅を広げながら結果を出していきたい。

ライフハック

食洗機超便利!

やろうやろうと思っていた本・書類の電子化も、ようやくできた。新規追加分は当然あるけど、本棚がすごく減った。関連して断捨離を推し進めたのでかなり物は減った。

来年はドラム式洗濯機で洗濯の工数削減と、引っ越しで通勤工数と通勤ストレス削減したい。

後は机と椅子を新調したい。

自己啓発

学生時代にアルバイトしていた会社に誘ってもらって、LT登壇してきた。発表内容(プロダクト)へのフィードバックが色々な目線からもらえてすごく楽しかった。

今年の目標の一つにアプリリリースを掲げていたので、駆け込み気味だけどGoogle Play Storeにリリースできてよかった。リリースしてみてわかることがすごくたくさんあったので、やっぱり「やり切る」は大事と痛感。

本は色々読んでいるけどちゃんと記録を残していないので、本読み記録管理はその内なんとかしたい。

デバイスいくつか手に入れたけど、iPadPro以外は活用できていないので時間作って色々やりたい。iPadProは、友人に見せつけられて即購入。超便利。

来年もプロダクトに重点を置きたい。ブログもちゃんと書きたいけど、選択と集中を考えたときに、どうしたものやらという感じ。

  • 新潟
  • 岐阜
  • 四国
  • 台湾
  • アメリカ(シリコンバレー、ヨセミテ)

今年は海外2回行った。上に書いた以外にも日帰りレベルではちょこちょこ出かけている。四国へ東京から車で行くのはその…なんとも言えないとこあるけど、ソフトウェア開発のアイディアからテックな所まで語れる友人といったので、移動中も有意義な感じで良かった。

来年もどっか行くぞ!

バンド

順調に曲は増えているけど、結局今年はライブできず…。目標は次の5月!

英語

  • ネイティブスピーカーとの英会話レッスン(Skype)開始
  • 初IELTS受験

信頼できる友人の紹介で、ネイティブスピーカーとの英会話レッスン始めた。初めてIELTSも受けてみた。イギリス英語ではて?ってなるとこもあったけど、大体想定通りの結果を得られた。

投資

  • 株は結構成績良かった
  • 仮想通貨が熱い

今年は投資関係で良い出会いがあった。

その他

  • 結婚式の司会・余興(どちらも初)

大変だったけど楽しかった!

 

2018年もアレコレ頑張るぞ!(・`д´・ 。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。