お風呂の鏡の水垢との戦い

エンジニアチックな書き込みばかりの中、突然生活感溢れるエントリになりますが…。

お風呂(浴室)の鏡の水垢が、引っ越した時から結構すごかったので、このたびなんとかしてみることにしました。

試したのは、鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド Sと、業務用 グラスパワー UD 200gです。

ダイヤモンドパッドSとグラスパワー
水垢落としの道具たち

この2つの製品で、お風呂の鏡のそれぞれ左半分と右半分を掃除してみます。

 
それぞれ挑戦前の様子は…

ダイヤモンドパッド Sの挑戦前は:

ダイヤモンドパッドSの挑戦前
ダイヤモンドパッドSの挑戦前

グラスパワーの挑戦前は:

グラスパワーの挑戦前
グラスパワーの挑戦前

そして、注目の結果は…!!

ダイヤモンドパッド Sの結果:

ダイヤモンドパッドSの結果
ダイヤモンドパッドSの結果

グラスパワーの結果:

グラスパワーの結果
グラスパワーの結果

 

どちらも綺麗になりました!!!

ただ、写真からは伝わらないと思いますが、グラスパワーで掃除した方は、よく見ると水垢がまだ薄く残った状態でした。

グラスパワーの使用方法に、

「全体に塗布し、2~3分後、白パットか柔らかい研磨布を用い、こすってください。除去確認後水洗いし完了です。」

とあったのですが、この除去確認というのがどうやれば良いのかわからなかったので、ある程度こすったら状況確認せずに水で流してしまいました。もっとこすったら、もっと綺麗になっていたのかもしれません。

ダイヤモンドパッド Sの方は、こすり始めはざらつきがあり、汚れが落ちるとそのざらつきがなくなってくるので、汚れの落ち具合が感触としてよく伝わってきました。

 

そんなわけで、個人的には鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド Sの方がオススメです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。