サーバ用にタッチパッド付きキーボードを買いました

引っ越しを機に、MacBookAirをメインマシンにして、今までメインに使っていたWindowsのデスクトップマシンをサーバーもどきにすることにしました。

 

主な用途は、サイズの大きい写真やiTunesのデータなどの倉庫と、テレビの録画・再生です。となると、特にそのための机は用意しないので、キーボードとマウスの置き場に困ります。というわけで、タッチパッド付きのキーボードを買うことにしました。

 

Lenovoのあのキーボード的なものをイメージしていましたが、そんなにヘビーに使うわけでもないから、安いほうがいいなぁ…。

という思いを抱きながら色々物色した結果、以下のタッチパッド付きキーボードを購入しました!

 

大きさは、大体こんなかんじです。

Aigo ワイヤレスキーボード WKB001
Aigo ワイヤレスキーボード WKB001

比較に写しているのは、iPhone3GSです。

僕はゲームのコントローラを持つような感じで持って操作しています。

操作性はすごく良いとは言えませんが、めったに触らないサーバもどきマシン管理用と思えば、十分です。

USBで充電し、無線で動くので、置き場所とかには全然困りません。

テレビのリモコンとかと一緒に置いています。

 

無線端末は、キーボードに内蔵できます

Aigo ワイヤレスキーボード WKB001 無線端末
Aigo ワイヤレスキーボード WKB001 無線端末

さらに、このキーボード、レーザーポインタの機能も持ってます。

Aigo ワイヤレスキーボード WKB001 レーザーポインタ
Aigo ワイヤレスキーボード WKB001 レーザーポインタ

自宅サーバーもどきマシン管理用としては使う予定がないですが、プレゼンとかでも使えそうです。

 

ありがたいことに、このキーボード、Fnキーを押しながらタッチパッドを上下すると、マウスホイール代わりになります。

これが結構重宝してます。

あと、バックライトもついているので、部屋を暗くしてDVDとか見てる時も、操作できて良い感じです。

オートパワーオフ機能もあり、バッテリーの無駄な消耗も抑えられます。復帰もどれかボタンを長押しすれば良いので簡単です。

 

注意点として、僕が見落としている可能性もありますが、_ (アンダースコア)を 入力することができません。。。

 

僕が買ったときはかなり安く買うことができ、これは良い買い物でした。

文字をガシガシ打つような用途には向いていないと思いますが、ちょこちょこっと操作するような場合にはかなり良いと思います。

たまに触るサーバ管理用のタッチパッド付きキーボードをお探しの方にお勧めです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。