読了:川口耕介 佐藤聖規 他「Jenkins実践入門」

Jenkins,Redmine使いこなし勉強会への参戦に向けて、ペースアップして
Jenkins実践入門 ~ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)
を読み終えました。

Jenkinsというのは、オープンソースの継続的インテグレーションツール。
ビルド自動化ツールなわけですが、プラグインアーキテクチャが採用されており、プラグインをインストールするだけで、簡単に色々なカスタマイズができます。
とりあえず僕がいいなと思ったのは、自動ビルドはもちろんのこと、
バージョン管理ツールとの連携
静的解析(コードインスペクション)の自動化
テストの自動化
バグトラッカーとの連携
といったところでしょうか。

さて本書ですが、具体例がたくさん載っています。
具体例というのは、実際にインストールした際のファイルパス、スクリーンショット、実際に表示される文字列やxmlなどです。
これらが豊富に載っていて、非常に読みやすいです。
まだ試したわけではないのですが、これだけ具体例が載っていれば、実際に導入するのにもすごい手助けになると思います。
一方で、実際に試さなくても、この本を読むだけでかなり感じがつかめると思います。

早く実際の開発に導入してみたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。